メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

サカタのタネ 

2016年04月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

我家の庭にこの時期一斉に蕗(ふき)が育つ。家内の友達が午後から我家の蕗をとりに来ると言う。昼ご飯に焼きそばを作り食べてから、家内の友達と顔を合わせるのも嫌なので外出することにした。 (焼きそば2玉、食べ過ぎか?)さて、どこに行こう。東横線で横浜の一駅前の反町で降り、徒歩5分程のサカタのタネの売店に行く。ちょうど夏野菜や夏花の植え付け時とあって、お客さんが大勢来店していた。 (サカタの店頭のサンパンチェス) (サカタのサンパンチェス、やはり大きい) (これもサカタのサンパンチェス) 昨年はたった5苗を植えただけなのに、大豊作で他人様に配っても食べきれないほどだったミニトマトのアイコを今年は3苗だけ買う。 (昨年のトマト棚) (昨年の最終収穫)それに昨年も見事に育ち長く鑑賞できたサンパンチェスの苗を3苗買う。 (昨年私が育てたサンパンチェス)この時点で4時前。家内のお客さんはまだ帰らないだろうと、横浜駅西口の一軒め酒場で生ビール2杯飲む。 (横浜西口の一軒め酒場)東横線の最寄り駅に着くと、自転車を引いたご婦人3人組がおしゃべりをしていた。荷台を見ると蕗の束がある。一軒め酒場で飲んできてちょうど良かったのだと得心する。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ