メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

汚いビルの美味しい刺身の店 

2016年04月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


高校時代からの親友と夕方6時渋谷で待ち合わせる。このところ、月1回のペースで飲んでいる。会社時代の後輩から渋谷で最近発見した刺身の店の話を聞いて、行ってみることにする。渋谷の京王井の頭線のガード脇の今時は珍しいほどの汚いビルの2階にある「魚蔵居」という店だ。ビルの外形に比べ店内はそれなりの雰囲気の店だ。 (魚蔵居は2階にある)最初はビールの大瓶を頼む。つまみは黒板に書いてあり、注文の度に店員がその黒板を持って来る。最初にホタルイカの刺身、真鯛の刺身、つぶ貝の刺身、冷やしトマト、厚揚げ焼をとる。刺身類はどれも鮮度が良く、とても美味しい。 (上から時計回り:つぶ貝、ホタルイカ、真鯛、冷やしトマト) (厚揚げ焼) さほど、綺麗な店ではないのに、銀行で役付役員までやった友人がどうやらこの店が気に入ったみたいで、この店に誘った私としてはホッとする。ビールの後は晴々黒麹という焼酎の水割りにする。出て来た水割りが少し薄く感じられたので、2杯目は焼酎のダブルの水割りにする。料理を追加する。冷奴に玉子焼き、鯵の南蛮漬け、鰹の刺身を注文。 (上から時計回り:鰹、玉子焼き、鰺南蛮漬け)3杯目から同じ焼酎のロックに切り替える。すると、グラスになみなみと焼酎が入って来る。次回からは焼酎のロックにお冷を最初から頼もう。友人とは毎月のように会っているのだが、話は尽きない。今日は高校を卒業した頃の、懐かしい思い出話に話が盛り上がる。もうこの友人とは、50年以上の付き合いになる。彼はまだ2つの会社の顧問をしている。私が、会社を辞めたと言う話をすると、俺も辞めようかなと言うので、お前は余り趣味が無いからと辞めるなと言う。じゃ、これから月に2回ぐらい会うことにしようと彼が提案する。勿論、仕事を辞めて暇になった私としては異存が無い。彼はこの店の刺身がえらく気に入ったようだ。次回からもこの店にしようと言う。会計したらリーズナブルな価格で吃驚した。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ