メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

笑うわんこ

クリエイティブ ステッチ展 

2016年04月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

竹田城の後は2箇所回りましたが後回しにしまして
本日は京都で友人の刺繍の展示会の為に寺町に出かけたお話です。

ブラタモリでも紹介されたとおり、京都寺町はお寺の多い町でした。
今でこそ修学旅行では御土産の店舗が並ぶ繁華街ですが
歩いていくとお寺が目に付きます。


アーケードが途切れたところで左に折れて
通りを清掃に勤しんでいました。

三嶋屋で斜め右に

ギャラリーの多い寺町

京都特産品撰専門店
ただいまの季節は筍です。1つのザルに2本の中振りの筍が・・・1万円と読めました。
なかなか・・筍も1年かかって手入れをされて大切に作られています。


左にいくつかギャラリが並んでいてその1軒で
クリエイティブ ステッチ 作品展

先生の作品 まずスケッチをしていくつもの過程を経て作られるようです。
スケッチに興味を持ちました。

生徒さんの作品


作品を出されている友達とは人形教室繋がり。
台湾から人形を作りに来ていた方も交えて5人でランチに行くことになりました。
三条通りを西に上がります。
京都三条通りの1928ビル、旧大阪毎日新聞京都支局

日本生命京都三条ビル

右手に足袋屋さんを見て斜め左のレストランで5人落ち着きました。

台湾の方は英語でもっぱらあとの4人でまず漢字なら意志も通じると
スケッチブックの紙を提供して筆談まがい。
かよちゃんが一番英語に達者でしたが、こんな時英語が身についていたならと
残念に思う一コマでした。

このあと台湾のSさんは陰陽道の晴明神社と三十三間堂に市バス 
ワンディチケットを駆使して観光に行くそうです。
今はスマホで難なく何処でも出かけられます。

彼女は台湾では新聞社の記者だったとか、目の病気で次第に見えなくなるそうですが
その前に行きたい所に積極的に観光をするそうで、世界中を回っています。
前向きな姿勢に励まされます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ