メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

そりゃないで 

2016年04月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

家の近くの安売りスーパーに久々に行ってきました。
業務用が多く一人暮らしには合いません。
少し買ってレジに並ぼうとしました。
レジは2つ有っていつも行列ができているのですが、今日は空いています。
近くのレジの方に向かった瞬間、客が居なくなったからかレジ係の人がレジを離れて隣のレジの方へカゴを取りに行きました。
急にレジの人が居なくなったので躊躇いました。
そのまま待つか? 隣に行くか?
隣に行こうと2〜3歩踏み出した時にレジの人がこちらに帰って来たのです。

引き返してレジの処に行きました。
ところが「あの方が先なのであなたは後です。」とレジ係の人が言います。
あの方とは隣のレジに並ぼうとしていた人です。
確かに隣のレジにはあの方が近かったので、私が隣レジに行っていたら先でしょう。
しかし、私がレジに並ぼうとした時にあの方は未だレジの処に来ていなかったのです。

レジ係の人に私が先ですよと申しあげました。
すると「私は見てました。あなたは後です。」と命令口調で言うのです。
仕方がないので、隣レジに並んでレジを済ませました。

しかし、レジを済ませている間に段々と腹が立ってきました。
割り込みしたみたいに言われ、このまま帰ると気が収まりません。

店長を呼び、こんな対応をされて失礼だろうと抗議しました。
最初、レジ係は「私は見てました。あなたは後です。」を繰り返し言います。
そこでカゴを取りに行ったことから、いきさつを説明しましら、納得したみたいで謝るようになりました。
この歳になって急ぐこともないので順番なんてどうでも良いけど、言い方があるのではないですかと申し上げました。
店長もちゃんと指導しますと言うので、その場しのぎかも知れませんが信じることにして帰りました。

レジの人も非常に若い方なので、アルバイトだろうと思います。
頃ごろの若い人は自分の主張が正しいと思い込んでいるようで、そのまま表現します。相手がどういう気持ちになるかはお構いなしです。
これも日本の風潮や教育が招いたことかも知れません。

レジ係の人が少しは反省をして接客もですが、相手を気使う優しい心の持ち主になって欲しいものです。 無理だと思いますが・・・。

−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−

写真:我が家の近くのレンゲ草
子供の頃は田んぼには蓮華草がいっぱい咲いていました。
蓮華層は田んぼの肥やしになるので植えていたのですが、楽農ばかりで蓮華草を育てる農家は居なくなりました。
蓮華草が大好きで探していたのですが、こんなに近くにあることが分かったのも毎日の散歩のお陰です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かおちんさんへ

悠々蘭々さん

若い時からバイトしていたのですね。
立派です。
3歳の子供からはオバちゃんに見えるのですかね?
多分、オバちゃんという言葉しか知らなかったのでしょう!

2016/04/13 07:08:25

れつさんへ

悠々蘭々さん

れんげの首飾り女の子はよく作ってましたね。
身近にあった花でしたが、この頃見かけないでしょう!

レジで嫌な気持ちになるなんて最低ですよね。
よく行くスーパーのレジではどんくさい人はいますが、客に命令はありません。
年配の方の方が総じて気持ちの良い対応をして頂けますね。

2016/04/13 07:02:40

私は

かおちんさん

スーパーのアルバイトをしていた
15歳の時に3歳の女の子に
「オバチャン、これ、頂戴。」と
チュッパチャプスを渡されたことがあります。
苦い思い出です。(笑)

2016/04/13 01:04:53

懐かしい

れつさん

レンゲの首飾りをつくって、身につけて、喜んだことを思い出しました。

私も、レジは人を選びます。同じ買い物をするなら気持ちよくお支払いしたいですものね。確かに、年配のレジ係の方の方が、気持ち良いです、

2016/04/13 00:11:08

喜美さんへ

悠々蘭々さん

喜美さんは昔からあるしっかりしたスーパーに行っているからだと思います。
安いだけの店は導入教育をしていないと思います。

しかし、20歳位の人が還暦過ぎた者に命令口調で言うなんて昔は無かったですね。
今の若者は年長者を敬う気持ちは無いのでしょうか?

2016/04/12 21:18:32

さくやひめさんへ

悠々蘭々さん

お客様の声を聞くスーパーはマシだと思います。
それでもちょっと変わった人は居ますけどね。トホホ

このスーパーは普段から接客に違和感を感じる店なので、たぶん指導していないのだと思います。

花飾りは作った事ないですが、蓮華の中に寝っ転がると気持ち良かったです。
蓮華は次から次に咲くので長期間綺麗で好きです。
蓮華のハチミツは最高級品なのですよ。

2016/04/12 21:07:11

そんな

喜美さん

レジにそんな人いますか 驚きです
上司が確りしていないのね
良く教育された人がレジうたなければ
駄目でしょう 私は1回も嫌な事に出合いません

2016/04/12 17:17:07

不愉快な事ありますね。

さくやひめさん

スーパーのお客様の声を書くコーナーにも、
レジの人の態度に不愉快になった等の声が
沢山書いてありますね。私もちょっとした
気使いのない人にあたるとムカムカします。
慣れた店はレジの人選んで並びます。
蓮華畑は花かざりを夢中になって作った思い出
がありますね。

2016/04/12 17:15:51

みさきさんへ

悠々蘭々さん

みさきさんも不愉快になることがありますか?
外国に住んでいるので、考え方の違いから多いかも知れないですね。

日本でレジの人から命令口調で言われたのは初めてでした。
でも、反論したので少しスッキリしました。

レンゲ畑癒されますよね。
種が出来たら貰って我が家の空き地に蒔こうと思います。

2016/04/12 13:56:07

石さんへ

悠々蘭々さん

初めまして。
歳をとると経験から丸くなるとも言いますね。
しかし、昔から頑固ジジイとも言います。

場面場面で色々な対応をしているのだと思いますが、現役を離れて社会生活と少し距離を置くので、本来の性格が強く表れるのではないでしょうか?

世の中に迷惑を掛けない程度に主張をして、自分の気持ちに素直に生きていきたいと思います。

2016/04/12 13:50:01

こんにちは

みさきさん

レジの対応が悪いと、ホント、不愉快になりますね。
お疲れ様でした。

蓮華畑の風景、懐かしいです。(^^)

2016/04/12 13:22:37

お初です

さん

私もよく コンビニで 店員の対応に
腹が立つ事が多々。

年をとると 丸くなると言いますが
段々と 気が短くなってきた (笑)

2016/04/12 12:09:17

PR





上部へ