メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

天邪鬼(あまのじゃく)な人間という生き物 

2016年04月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

天邪鬼(あまのじゃく)な人間という生き物ある実験によると、アメリカのマクドナルドのメニューにヘルシー野菜(サラダ)を加えたところ、ビッグマックの売上が驚異的に伸びたそうです。 わかったことは、メニューにサラダが入っていると、とりわけヘルシーではないもの=もっとも太りそうな商品を選ぶ傾向があるということです。ちょっとした天邪鬼(あまのじゃく)的な行動パターンなのかもしれません。自販機でも同様の実験をしてみたそうです。通常のジャンクフードの中にヘルシーな食べ物(低カロリークッキーなど)を入れたところ、多くの被験者は最もヘルシーでないお菓子(この場合「チョコレート菓子」)を選ぶようになったそうです。・・・何が言えるのか?つまり、人はそこに健全なものがあるとそのことに安心して「次はその健全な商品にするけど今回は不健全な商品でいいや・・・」という逆説的な心理が働くということのようです。最後の防衛できる何かがあると思うとそこで安心して、つい気が緩んだ行動に出てしまう・・・そんなことが言えるそうです。未来に安心感があると、途端に現在がだらしなくなってしまう、ということです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・目標を作っただけでもう満足してしまう人も多いと言われます。目標を立てただけなのに、なぜかそこで満足してしまって終了・・・と。目標を立てるのは、「未来を変える」ためではなくて「現在の自分を変える/現在の自分の行動を変える」ためにあります。「人間は急に変わらない」という大前提に立った上で、何を変えるべきか、どのように変えるべきか、いつから変えるべきかをサラリーマンは検討してみることが大事です。とかく、人間は天邪鬼(あまのじゃく)な生き物です。安心感を持つ工夫はもちろん大事なのですが、そこに安穏としてしまって現状維持を欲してしまうとちょっとうまくないのかもしれないですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ