メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

新発見と再発見の両方が大切 

2016年04月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

新発見と再発見の両方が大切命という漢字は「人」を「一」つ「叩」くと書きます。それは心臓のことだと言えます。心臓はいつもドクンドクンと一叩きの繰り返しをしていて、それが生きている証でもあります。手と手を叩くと「音」が出ます。手でなくても、何かを叩くと「音」が出て「風(波動)」が生じます。それは衝突による「エネルギー」です。人にはそれぞれ価値観があって、自分流の考え方や意見があります。他人の意見は自分とは異なるものかもしれません。それは別名「異見」です。自分の意見と他人の異見がぶつかるとき、そこにはある種のエネルギーが生じ、そこから第三の見解が生まれることもあります。・・・・・・・・・・・・・・・・・・夢や目標を何歳になっても持ち続けることは大切だと思います。その夢は自分でつくりだすことが大事で、自分の夢を強制的に他人に押し付けて他人の夢にしてはいけないですね。4月が始まり、新たな年度に入りました。自分とは異なる価値観を持つ人と出会って、多様な方々と交流を持てる年度にすることを是とできる人は立派だと思います。努めて「異見」を受け入れて、眼前にあるものの価値を再発見するように努めることができる人です。新発見と再発見の両方が大切ですね。 自分が考え、行動したこと、青写真を描いたことなどが、いずれ自分の未来になっていきます。「今」というこの一瞬はすでに過去のものとなり、「今これから」のすべてが自分の未来につながっていきます。すべては自分の心掛け次第で変化します。「難が無い」と書いて「無難」ですが、そんな無難な人生なんて誰にもありません。どんな人にも「難が有る」もので、だからこそ反対にそれが「有難い」のだと思います。「ありがたい」ことです。4月に入って1週間ですが、今年になってからは3か月がすでに経っています。改めて、今年・・・新年度を実り多い良い年にしていきたいものですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ