メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

命拾いのハスカップ 

2016年04月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:植木

北海道でお馴染みのハスカップ
生食は少なくジャムやソフトクリーム等に加工されて販売されている。
生食も決して不味くは無いが、実が小さいので売り物にならないのであろう?
食べるとブルーベリーに似た味で、酸っぱいのですが味が濃くて美味しいです。
アントシアニンを多く含んでいるので、ブルーベリーと同じく目に良いのだと思います。

このハスカップを数年前に地植えしていたが、段々元気が無くなって、1本は枯れ1本は枯れる寸前までなっていた。
横に植えていたブルーベリーも同じように元気がなかったので、管理方法が間違っているのだろうと思ったがそのまま放置状態になってしまった。

ハスカップもブルーベリーと同じ酸性土を好みます。
植える時にはピートモスを加えたのですが、経年でピートモスが土に帰り酸性が保たれなかったのが原因でした。

今年、ブルーベリーに凝っている。
友達から苗を頂いたのをきっかけに育て方や品種までいろいろと研究をして、4本を地植えして5本を鉢植え、元気の無かった木も堀あげて鉢植えで養生をしている。

ブルーベリーに合わせてハスカップも堀あげて鉢植えをしていたら、春になって芽が出てきた。

本来の姿からするとだいぶ小さくなってしまったが、鉢で育て元気になったら、ちゃんとした地植えにしようと思っています。
これからはブルーベリーと同じ管理ができて上手く育てることが出来るでしょう。

ただ、ハスカップは自家受粉では実がつかない品種が多いと聞きます。
1本が枯れてしまったので実が生るか心配ですが・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風香さんへ

悠々蘭々さん

美輪さんの歌かと思いました。
お菓子の名前ですか、初めてお聞きしました。
ハスカップのロールケーキ美味しいでしょうね。
ハスカップは味が濃いので、ハスカップだよと主張するのでしょうね。

苫小牧が原産ですか。初めて知りました。
また実がなるように頑張ります。

2016/04/08 08:22:14

よいとまけ

さん

・・お菓子の名前です。
ハスカップジャムを包んだだ小型のロールケーキ。
苫小牧のお菓子メーカーの商品でお大好きです。
ハスカップは元々は 北海道苫小牧を含む広い勇払原野に自生していたそうです。
勇払原野は雪は少ないけど、冷え込みが強いかな。

しっかり育って、実をつけてほしいですね^^

2016/04/07 23:37:29

まさこさんへ

悠々蘭々さん

北海道旅行で初めてソフトクリームに入ったハスカップを食べました。
生で食べたのは我が家で育ててからです。

いろんな果樹を植えています。
名前も忘れてしまう程です。
だから、管理が行き届きません。

2016/04/06 10:07:57

ハスカップ

さん

名前は聞いたことがあります
いろんなものを 作られていて
ほんとに、楽しみですねー

2016/04/06 09:18:45

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

関西で育てている人は少ないと思います。
スーパーで探せば何かの加工食品はあるかも知れません。

梨も花、早いですね。さすが南国
此方はやっと桜が咲き、すももが咲き始めた処です。

2016/04/06 09:03:07

初めてです〜

山すみれさん

ハスカップ

此方は
梨の受粉作業が
今盛りです〜(^_^)

2016/04/06 07:36:25

PR





上部へ