メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

初めてのオーブン 

2016年04月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

昨年、多くのピーナッツを育てました。

皆さんに来て貰い収穫して戴く予定だったのに、親戚に不幸が重なって中止となりました。

よって、自分で収穫し消費もしなければなりません。

俺っちは茹でピーナッツが好きなのですが、そんなに一気には食べられません。
仕方なく乾燥して保存しました。

春なので処分しなければなりません。
会社の同期生のおばちゃまに少しお裾分けしました。
そこでオーブンで焼くと上手く焼けると教わったのです。

数年前に探しに探してあられを煎る網を購入しました。
七輪に火をおこし焼いたのですが、少し早いと生臭いし、遅いと焦げて上手く焼けなかったのです。

レンジは温めるのに良く使いますが、オーブンは使ったことが有りません。
取説を出してきて、温度設定と少し短めの時間設定をしてスタートです。

焼き上がると試食して、追加焼き時間を決めて再スタート

焼き上がりました。
とっても香ばしくて美味しいです。

最初からオーブンで焼けば良かった!
普段使っていないとそこに頭が回らないですね。
また次も焼きます。
食べ過ぎと今年の種分まで食べて仕舞わないように気を付けます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

悠々蘭々さん

千葉産を食べていたら、それ以上は無いのでは!

俺っちは貧乏なので買って食べたことが有りません。

何処かの国のは食べたく無いので、産地を書いていない加工品は仕方なく食べてましたが…。
此からは自作品を食べられます。

2016/04/04 18:37:13

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

俺っちも今年は少なくしようと思っていたのですが、こんなに簡単に美味しくなるので、昨年と同じ量にします。

焼き方は量や粒の大きさで変わると思いますが、180℃30分程度です。
最初短めに設定して焼き加減を調整して下さい。

2016/04/04 18:29:23

落花生

喜美さん

千葉産の出来上がったのしか売っていませんから 其れ買います
他のを知らないから満足しています

2016/04/04 16:44:16

よし、種蒔きしよう!

阿Qさん

私は炒った落花生が好きなのですが、フライパンではまっ黒こげ。
市販の物が不思議でした。
良いことを聞きました。

2016/04/04 16:31:27

道子さんへ

悠々蘭々さん

千葉県産で不味かったですか?
何故でしょうね!
我が家のはタダなのに美味しいですよ。

2016/04/04 16:01:27

たまさんへ

悠々蘭々さん

千葉県産は高いですね。
買っては食べられません。
何処かの国のは安いけど食べたくないし…。

食べ過ぎには注意します。
でも、目の前にあると手が出てしまいます。

2016/04/04 15:58:51

この前

さん

千葉名産のピーナッツをかいましたが、あまりの不味さにびっくりしました。

2016/04/04 14:09:09

殻付きピーナッツ

さん

千葉産のお高くてびっくりします。
小さな袋で700円近くしたので勝手にかごに入れられて、レジが終わって、気が付いたのです。
中性脂肪値が上がりますよ。気を付けて1日少量だと、とってもいいそうですが。

2016/04/04 13:38:14

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

メッチャ簡単です。
均一に焼けて失敗が無いです。
炭火焼きでは失敗の連続だったのに…。

日本の殻付きピーナッツは高いので、此からは乾燥させても食べようと思います。

2016/04/04 13:03:39

オーブンでピーナツを

山すみれさん



私も知りませんでした〜

クッキーを焼くには使って居ますが〜〜

時間節約でき美味しいのですね〜〜(^_^)

2016/04/04 12:45:37

PR





上部へ