メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

目的を復唱してから行動し始めよう 

2016年04月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


目的を復唱してから行動し始めよう「目標」と「目的」は本来別ものですが、サラリーマンの中にはこの区別ができていない人も多いかもしれません。重要度合いは、「目的」>「目標」です。どちらも重要ですが、まず目的が前提にあってこその目標です。「目標」は「目的」を実現するための課程の一つに過ぎず、マイルストーンとも呼べるものです。本来「目的」がなければ「目標」を設定することもないわけです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・「目標達成」をうたっている人・本は多いと思います。それ自体は間違いではありませんが、やはり前提として「目的」をしっかり持つ(=明確にする)ことが大事だと思います。何となく「目標年収1000万円」などと設定しても、途中で挫折すること必至です。なぜなら、目的がないからです。 人は目的がないと行動を続けることができないものです。 「目的」のサブであるはずの「目標」を主人公にしてはいけないですね。モチベーションが続きません。まして、その目標が他人からの受け売りであったなら、もう最悪!・・・でしょうね。自分の人生を他人にコントロールされているわけですから・・・。 稀に目標を達成する人もいるかもしれませんが、でもその場合は「満足感が得られない/目標を達成したけども不幸感を感じてしまう」・・・かもしれません。それはやはり「目的がない」からです。 目的を明確にするには、最終的に達成したいイメージを絵や言葉で表すことが大事だと思います。 私の著書(全9冊) 最新刊出ました! 組織・マネジメントシリーズ第3弾『ビジネスマン思考24のルール』http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NICこちらもどうぞ(ビジネスパーソン・オンライン)http://office-sawai.net/ホームページ・メルマガhttp://www.newofficesawai.com/Kindle無料アプリはこちらから ↓     ↓     ↓     ↓https://www.amazon.co.jp/gp/digital/fiona/kcp-landing-page

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ