メニュー

老いてなお

「仕事がない世界がやってくる!?」 

2016年04月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


20年以内に、日本の労働人口の49%の仕事が、機械に置き換えられる!?

人工知能やロボットによって従来の仕事がなくなる懸念が世界的に高まってる。
 
*IoT(あらゆるモノをインターネットに  繋げる)と言う言葉が主役となる?

<アメリカでは>
ITを通じてホテルの代わりに一般住宅に泊まれる“民泊”や、スマートフォンのアプリを使って一般ドライバーと移動したい人とを結ぶ配車サービスはもはや当たり前。「白タク?」

新たな仲介サービスの台頭でサンフランシスコでは、市内最大手のタクシー会社が破産申請する事態となりました。

ドライバーをはじめ事務職の職員など、およそ1,200人の雇用が脅かされています。

職を失った人たちが定職に就けず、日雇い生活に陥る事態も起きている。
  
*IT技術を媒介に需要と供給を結び付けるサービスの名称は、「オンデマンドエコノミー」。
 
急成長するオンデマンドエコノミーは全米3都市で宅配サービスを展開する会社。 配達をするのは、自家用車を持ち込む一般のドライバーです。

 
*シンギュラリティ大学 
    ポール・サフォー教授

「5年後、10年後に自分の仕事がなくなることは当たり前になる!」

*仕事がない世界で私たちはどう生きていくのか?
すでに欧米では、様々な取り組みが始まっている。「クローズアップ現代」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ