メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

一人暮らしのススメ 

2016年04月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

一人暮らしのススメ大学入学時と、学生から社会人になるときの計2回、人は一人暮らしをするチャンスがあります。一人暮らしをするということは、親(家族)から離れて自分で自炊して生活をするということです。特に社会人になるときは「自分で働いて収入を得る」段階ですから、大きなチャンスです。ここを逃すと、なかなか一人暮らしをするチャンスはやてきません。あとは結婚して一人暮らしではなく、二人暮らしになる手があります。 ・・・・・・・・・・・・・・・・一人暮らしはお金がかかるから・・・と言ってすっと実家暮らしのままの人もたくさんいますし、別にそれがいけないわけではありません。ただ、一人暮らしをすることで確実に経済的観念が自分の中に植えつけられます。家賃や水道光熱費など生活に関わるすべてのお金が自分の裁量にかかってくるので、「やりくり」を上手にしないと家計が破たんしてしまうからです。実家暮らしで自分の収入と自分の支出の適切なバランスを把握できないまま、その収入(給料)すべてを小遣いにしてしまっている人は、決してお金をコントロールできる人生を歩めません。経済的に自立できていないとこともありますが、何より親から精神的に自立できていないからです。親からの精神的自立も大事なことです。そうしたことを一発解消する方法が、早い段階での一人暮らしの経験にあると思います。 難点はやはり経済的な面と防犯的な側面(特に女性の場合)ですね。 留意しなければいけないことは多々ありますが、一人暮らしの経験はきっとその後の人生に役立つと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ