メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

貯金は家計の収支プラスから・・・ 

2016年04月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

貯金は家計の収支プラスから・・・2014年4月に消費税が5%から8%に引上げられ、買い物をするともれなく増税となりました。昨年(2015年)は1月に所得税の最高税率引上げと、相続税基礎控除の4割減額が実施されました。そして、当初昨年10月に予定されていた消費税率10%への引き上げは来年4月へ先送りになりました。今、その実施については再度先送りになる/ならないと報道されていますが、遅かれ早かれ消費税10%はやってくると思っていたほうがいいと思います。それさえも長い目で見れば単なる通過点(=消費税15%・・・20%・・・25%など)なのかもしれません。 単純に言えば、1万円のモノを買った場合において、2014年3月までの消費税なら500円、今買うなら800円、来年4月以降に買うと1000円・・・と言うことです。当たり前ですが、500円と1000円では2倍の開きがあります。毎日に流されていると、当たり前すぎて気づかないことも、ふと立ち止まって改めて考え直してみると気づくことはよくあるものです。たかが消費税かもしれませんが、されどその消費税が家計に及ぼす影響度合いはそれなりに大きいものがあると思います。そんなことも全部ひっくるめて、常に自分の家計の収支をプラスにしていくことが貯金をするときには大切です。また、貯金は計画的に行うことが大原則です。 4月から新天地で働いている人も、計画的に貯金をするように今から準備をしておくことが大事だと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ