メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

笑うわんこ

土佐街道 

2016年03月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

高取城から城下町に下りて、土佐街道は雛祭りで賑わっています。
飛鳥時代、都造営のために連れて来られた土佐(現在の高知県)の人々が
国に帰ることができず、故郷を懐かしんでつけた地名と伝えられています。

マンホールは町の木カエデと町の花ツツジ。

植村家長屋門
高取藩の家老屋敷の門で、現在は旧藩主植村氏の住居となっています。
なまこ壁のデザインがサイコロの4の目のようで面白い。

街道の中程に今年で10年になる町家の雛めぐりのお雛様の集合が見られます。

ペットボトルの蓋で作られたお雛様。
こうして見るとペットボトルの色って様々あるものです。

町家の甍が重なり合って

夢創館でもお雛様が見られて、コーヒーを注文しました。

手作りのお雛様は人形教室で作ったこともあったお雛様を思い出しました。


くりむは抱っこして座敷に上がらせて頂きました。
お雛様はくりむも女の子だから興味があったかな?
きっと自分も人と思っているでしょう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ