メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

笑うわんこ

壷阪寺 

2016年03月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

奈良県立美術館で奈良の高取城や土佐街道のビデオを見る機会が
あって、興味を持ち行ってきました。
高取城の麓には西国六番札所の壺阪寺が有って、お参りしました。
歌舞伎でも演じられた「壺阪観音霊験記」(お里沢市物語)でも有名な
眼病に効くといわれるご本尊の観音様が祀られています。

仁王門の前に木製の大きな下駄が有って試しに主人とくりむが履いています。

本尊十一面千手観世音菩薩を祀る八角形の御堂が見えます。

お堂の中にはこの方は入れませんので、交代で待ちました。

土佐水が可愛く花を咲かせています。
この木は葉っぱが出てくるとその存在を忘れてしまいます。



椿があちこちで見られる

小さい葉はツワブキのよう、でもツヤのある黄色い花

マルチーズのお友達を発見!
すると・・・抱っこをせがんで

見下ろそうとする? 
可愛いマルちゃんは七歳だそうです。

壺阪寺から高取城までは歩いて1時間程と。
途中まで車で行くことにします。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ