メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol. 666 こごめざくら(小米桜)=ユキヤナギ 

2016年03月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



   
   桜の春が近くなりました。写真は大阪の桜の名所「万博公園」・・・写真はお借りしました。
   桜の足元を彩る「ゆきやなぎ」何億個咲いているのでしょう。ひたすら綺麗です。

   
   ユキヤナギ(雪柳)
   よくぞ名づけたり。
   葉が柳の葉に似ていて、五弁の雪のように白い小さな花を枝全体につける。
   その様子から名付けられたんだそうですね。
   
   中国原産という説もあるのですが
   日本原産であると考えられているとのこと。

   ↓マンション敷地内にも咲き始めました。
   
   子供の頃この花の名は「小米桜・こごめざくら」と教わりました。
   こごめざくらは異名で「雪柳」と称すると知ったのは20年ほど前です。
   どちらの名もこのお花に似つかわしく、一度聴けば決して忘れない。

   もうすぐ春ですねえ。
   行きつ戻りつ、春の足音・・・

   
   それにしても今日は、真冬のような一日でした。

   皆様本日もご訪問頂きありがとうございました・・・・・
   

   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ