メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

安全情報 

2016年03月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:防犯・防災

<<毎度お馴染みになった・・・

NITE(ナイト)[独立行政法人製品評価技術基盤機構]の新しい情報が配信されました。

*****
【事例1】ガスふろがま(密閉式)の点火操作を行ったが湯が出なかったため、再度点火操作をしたところ、異常着火してふろがまを焼損する火災が発生した。
******

毎日使うお風呂ですが、自動点火多いかと思いますが、手動で点火(カチカチとスイッチ回すタイプ)式で事故が起こっています。

確実に種火が点いた事を必ず確認して、メイン点火する様にしましょう。

昨年取り換えた給湯器は、給湯ボタンをおすと「お風呂の栓が閉まっているか確認して下さい」とアナウンスします。

(いままで、たまに栓の閉め忘れあり、水とガスがかなり無駄になった事ありました。)

マイナーな記事多く恐縮ですが、一度ご覧頂けたらと思っています。

NITEの製品安全情報についてのビジョンが掲示されています。

http://www.nite.go.jp/jiko/chuikanki/press/2015fy/prs160225.html


日々安全を願っています。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ