メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

モーニング 

2016年03月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

配偶者を病院へ送って行く時は、終わるのを待つ間にファミレスへ行って、モーニングをしながら本を読んで時間を過ごしています。
と言うのも、病院の駐車場に入れると、駐車料金が500円かかるからです。
それなら、その駐車場代金にプラスして、近くのガストかロイヤルホストでモーニングすればいいや・・・と思っています。

先日も、ガストで、B-セット(スクランブルエッグとベーコン、ソーセージセット)を注文し、追加でフルーツヨーグルトとミニサラダを頼みました。
ちょっとリッチな感じで美味しく食べましたが、それでも800円でした。
朝食にしては少々高くついたかなとも思いましたが、要らなくなった駐車場代の500円を含めて考えると、300円でちょっと豪華なモーニングを食べられたと言う満足感で、とても良い気分になりました(笑)

昨日のブログに、メニューをしっかり見る・・・と書きましたが、私がメニューをしっかりと見るのは、季節に合わせてメニューが変わっていることがあるので、何があるのかゆっくりと確認したいと言うこともありますが、メニューを見ながら
「今日は何を食べようか・・・」と、あれこれ考えることから、食事が始まるものと思って居るからです。
「前回はこれだったから、今回は別のを・・・」と考えるのも、食べる楽しみの一つです。
また、小さな字で書かれた、何か新しい発見があるかも知れません(笑)

さて、先日の朝の事です。この日はガストでした。
中に入ると、結構混んでいたので、4人席ではなく2人席に座って、メニューをじっくり眺めて居ました。
すると私よりも少し年上と覚しき男性が入って来て、
「おねーちゃん、いつもの奴」とだけ言って、まずドリンクバーへ行きドリンクを入れて、4人席にドカッと座りました。
だいたい、横柄な態度で、偉そうにしている人は、好きじゃないので、
「なんか、常連を気取っているのかな、嫌な奴・・・」と思いながら見ていました。

ちなみに、私は小心者なので、少々混んでいる状況のファミレスでは、たとえ空いていたとしても、一人で四人席に座る度胸はありません。

メニューを見ながらいろいろ考えた結果、449円の「フルーツヨーグルトとサラダセット」を注文し、ドリンクバーに向かって行くと、ウエイトレスの方がそのおじさんの席に、料理を運んでいるところでした。
「いつもの奴って何だろう・・・」とチラッと見ると、「ゆで卵とトースト」でした。

席に戻ってメニューを見ると、「トースト&ゆで卵セット、299円」と書いてあります。
一番安いセットメニューですが、ドリンクバー付きで、税込み328円は、結構お得なメニューではないでしょうか。
毎日来ている常連さんなら、これで十分なのでしょうが、私的にはサラダが欲しい所です。

ところで、持論ですが、知っていることを何でも教えたがる人に、博学の人は居ないし、些細なことを自慢する人ほど、自分に自信が無い人だし、でかい態度で偉そうにする人って、ホントは小心者が多いのだと思っています。、

そこでふと思ったのは、
「いつもの奴」って言えば、メニューを言わなくっても済むので、
「あのおじさん、ウエイトレスさんがもう一度大きな声で注文したものを確認すると、なにを注文したのかが周りに聞こえるのが恥ずかしくって、あんな横柄な態度なんだ・・・」と、勝手な想像をして、ニヤつきながらそのおじさんを眺めて居ました(笑)
もちろん、真偽のほどは定かではありませんが・・・。

でも、私がウエイターだったら、確認をするような感じで、
「いつもの奴というのは、トースト&ゆで卵セットですね」と、少しだけ大きな声で言ってやるのですが・・・。(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

長いブログを・・・

トラ。さん

asi asiさん、おはようございます

長いブログをお読みいただき、有り難うございます
人間観察って、結構楽しいですね。
時間つぶしにぴったりです

2016/03/03 09:37:34

観察眼

asi asiさん

よく細かいところまで押さえてるのには感心しました。

2016/03/03 08:51:31

PR







上部へ