メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

笑うわんこ

お四国  

2016年02月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

高知についた頃には天気予報通り激しい雨降りでしたが
あくる日はすっかり晴れ上がって、四国八十八箇所を30回巡ったと言う母を
高知から東に車で走って札所に行ってみます。

26番札所神峯寺
つづら折りの山深く分け行ったところのお寺、徒歩で行くなら余力のある方でなければ
辛いと思われます。
母は足が少し不自由なので車で行きました。

その昔、建材を運んでくるのは多分人力で大変だったことでしょう。

一段下に本堂がみえ、植栽や庭を丁寧に作っています。


ランチはドライブ中に見つけた海辺のレストラン

母が選んだのはおろしハンバーグ。
以前はうどん大好き、と言うより外食はうどん屋さんばかりを探していましたが
デイサービスで出された食事で何でも食べられるようになりました。

安田町の古いまちなみ交流館を見つけました。
元は医院だったようです。


銘木をふんだんに使った趣のある家屋
ボランテイアの説明してくださる年配の女性が親切にして下さいました。

南商店
大正中期から後期 洋服・食料品・雑貨を商う商家。
建て方は昔、伊勢参りが盛んであったため三重との交流が建築様式にも
現れたようです。

地元のお酒屋さん。
この頃はネットで人気が有って地元の人でも手に入らないそうです。

海沿いに走るとのんびり網の手入れをされているのが見えます。
車の中では母はよく鼻歌を歌っています。
歌が聞こえなくなると、ちょこっとうたた寝をしていたり。

畑に行くのが好きでよく体を動かして元気でいてくれて本当に感謝です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ