メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

目に見えない納品書とは? 

2016年02月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

目に見えない納品書とは?大きな会社になればなるほど、商品の受け渡しにおいては事前に「見積書」があって、その後に商品の納品とともに「納品書」があって、後日「請求書」が届きます。「見積書」の段階で、双方の合意がなければビジネス不成立ですから、そもそも商品の納品はありませんね。 ビジネスでも個人でもそうですが、人は別に「その商品そのもの」が欲しいわけではなくて、「その商品から得られる効果・効用」が欲しいからそれを買います。そして、ビジネスで成功する人というのはその商品が相手が想定している以上のすばらしい何かを提供できる人です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・誰かから何かを与えられたら、その受け取ったこと以上にお返しをする人は優秀な人となり得ます。逆に、何かを受け取っても何もお返しをしない、与えられても与え返さない・・・というタイプはビジネスでもプライベートでもなかなか成功しないと思います。 ギブ&ギブンであり、ギブン&ギブが大切です。他者から何かをしてもらうことは、何かをしてもらったのと同時に「目に見えない納品書」も受け取っています。目に見えないからわからないだけで、実は納品書を受け取っていると思ったほうが良いと思います。そして、その後に「目に見えない請求書」も実は届いていると思ったほうが良いと思います。これも目に見えないから、気をつけていないと見逃してしまいます。 「目に見えない納品書・請求書」ですから放っておいても罪にはなりませんが、人間力のレベルが「低下」していきます。成功するタイプの人は、この見えない書類がどこかの段階で見えていて(無意識のうちに気づいていて)、ちゃんと「お支払い」をしているものです。 それが「ギブ、もしくはギブン」であり、「与えられたら与え返す」ということです。これを習慣化できる人というのは、これまた目に見えない「信用/信頼」を積み重ねていくのがうまいと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ