メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

デジカメ 

2016年02月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:カメラ

<<調子がおかしい・・・

シニア・ナビの皆様、PCに写真を取り込まれておられると思いますが調子はいかが?。

最近、写真データーをPCに取り込むのに、拒否される。

1.カメラ-->USBケ−ブル-->PCへ接続
2.処理ソフト起動-->カメラ起動-->自動的に画像データが表示-->PCフォルダーへ入る。

今迄問題無かったがこの間から、ソフトが「カメラ認識出来ません」と表示して、後、動きません。

USB接続位置をいろいろ変えたしたが、OKの時もあり不安定で困っていた。

何度かやっていて、どうにも行かないのでカメラに問題あるのかなと思い、カメラ側のUSBプラグを手でいじっていたら、偶然ソフトが認知して動きました。

手を放すと拒否になった。

判った!・・・カメラ側USB受けコネクタ側内部端子の接触不良と判断した。

狭く小さいので端子表面は見えないが、接続繰り返しで摩耗しているようです。

残念ながらメーカーへ修理依頼しないと直らないと思うが今1台しかないので他の方法を考えました。

手間かかるが、内装しているSDメモリーカードを都度取り出して、外部USBポートのスロットに入れてデータを取り出す事にしました。

ハイスピードケーブルなので非常に早くPCに取り込めました。(やれやれ)

購入後4年ですが、そろそろ買い替えかも。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ