メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

管子に学ぶリーダーのあり方(2) 

2016年02月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


管子に学ぶリーダーのあり方(2)管仲は、君主が陥ってはいけないワナについて3つの戒めを挙げています。1.対外的には、自国の利益ばかりを考えていては諸侯の支持を得られないでしょう。2.対内的には、税金を取り立てているばかりでは人民を慈(いつく)しめないでしょう。3.王ご自身のことですが、自分の耳に心地良い言葉ばかりを重用して、耳に痛いことを発する者を遠ざけてはいけません。それでは、真の情報を得られなくなるでしょう。・・・・・・・・・・・・・・・・これらもまた、現代の企業経営者に向けてそのまま通用することだと思います。企業トップが陥ってはいけない戒めを管仲に倣って3つ挙げるとすればこうです。1.自社の利益ばかりを追求しない2.社員を酷使してはいけない3.イエスマンばかり配置してはいけない管仲が戒めている独善的、高圧的、排他的な態度・姿勢というのは、リーダーとしての人間力を低下させます。哀れなリーダーになっていきます。 弊害に気づかず、会社を衰退させます。 尊敬心のない、面従腹背社員だらけの組織になってしまいます。 そうならないように、リーダーは自己に厳しく律することが大事ですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ