メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

バブル崩壊経験者のDNA 

2016年02月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

バブル崩壊経験者のDNA1989年12月29日の大納会で、当時の日経平均株価はそれまでの最高値である38,915円を記録して年内の取引を終えました。 誰もが「良い一年だった、来年もきっと良い年になるだろう・・・」と信じて疑いませんでした。ところが、翌年の大発会は日経平均株価は前日比マイナスで終わり、結局1990年は1年間で約15,000円も値下がりして終了することになりました。 しかも悪夢はまだ始まったばかりでその次の年以降も株価は下落傾向を続け、途中値上がりする年もあったものの、それは一時的な反動に過ぎず、結局2003年4月には日経平均株価は7607円という最高値の5分の1以下(20%未満)になりました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・バブル崩壊を経験した人のDNAには、かつてのこうしたとんでもない出来事が深く刻み込まれています。 悪夢が再び起こることはないと思いますが、あのバブル期ほどの熱狂した時代はおそらくその人が生きている間には訪れないように思えます。株式は長い目で見れば高リターンを得られる手法の一つですが、すべての株式がそうであるわけではないですから、価格変動のワナにハマらない度胸と見切りが大切です。昨年(2015年)末の大納会でも多くの人が今年(2016年)の株価に期待をしていましたが、今年の株式相場のスタートは波乱の幕開けで史上初めてとなる5日連続の値下げで、たった5日で90日前の株価水準の逆戻りとなりました。 5日間で3か月分の値上がりを吹っ飛ばしたのですから、これも考えてみればスゴイことです。 株式市場は、人間の手や人智の及ばない「神の見えざる手」が働いていると言われます。自分の思うような株価にならないとしてもそれに焦ったり、一喜一憂するのではなく、市場の流れに逆らわず(←たとえそれが多くの人の流れに逆らうとしても)、自分のほうを変化させる意識が大事だと思います。 私の著書(全7冊)→ 今月8冊目が出ます 『「稼げる人」になりたい人に贈る本』←新刊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NICこちらもどうぞ(ビジネスパーソン・オンライン)http://office-sawai.net/ホームページ・メルマガhttp://www.newofficesawai.com/Kindle無料アプリはこちらから ↓     ↓     ↓     ↓https://www.amazon.co.jp/gp/digital/fiona/kcp-landing-page

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ