メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

sinn-yuki3のブログ

大和三山ハイキング 

2011年01月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

寒さ対策を万全にして出かけたおかげで、余り寒く感じられなかった。
 
今回のJ会ハイキングは、奈良の大和三山めぐりだ。
 
 
JR大阪駅9:00集合=鶴橋駅で近鉄乗換え、大和八木駅下車〜耳成山〜藤原宮跡〜香具山〜畝傍山をめぐり、橿原神宮参拝〜近鉄橿原神宮駅=鶴橋=大阪駅のコースだった。
 
駅前から歩き出したら、少し雨が・・・




 
耳成山・・・標高139m、三山のうち最も低い山だった。あっという間に頂上に到着。山上には、3等3角点あり。
 
 



 
 
 
中腹には耳無山・山口神社が
ひっそりとたたずんでいた。

 


ここから、田舎道をのんびり歩き、
藤原宮跡へ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
藤原宮跡・・・持統天皇・文武天皇・元明天皇の3代16年にわたって宮殿があった。広大な敷地跡には大極殿跡があり、都が平城宮に移る前の栄華がしのばれる。
 






 
雨が振り出したが、屋根のあるところがなく、大きな木の下で昼食。
手がかじかみさすがにちょっと寒かった・・・^^:
 
 
香具山・・・標高152m、万葉集では「天の香具山」とうたわれる。
近くにある天岩戸神社を訪れたが、古びた祠があるだけでちょっと期待はずれ。
 




 


 
 
飛鳥川から見える遠くの山並みは、うっすらと雪化粧。


 
ここから、近鉄畝傍御領駅を渡り、畝傍山をめざした。
 
途中、神武天皇稜にお参り。






天皇御陵だけに静寂そのもので荘厳な気持ちになった。
 
 
畝傍山・・・標高199m、万葉集では、香具山と耳成山がこの畝傍山をめぐって争う有名な歌があるが、
畝傍山を男性の比喩と見るか女性と見るか説が分かれる。




山道は、山をぐる〜と取り巻くような感じで登っていく。
 
 
下山後、樫原神宮参拝。
幸いにも天気が回復し、すばらしい参拝となった。

 

 



 




 
 
本日22名参加  28900歩 結構疲れた。
 
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ