メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

どうしていけないの?→どうしたらいいの? 

2016年02月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


どうしていけないの?→どうしたらいいの?今月21日に新刊が出ます。プロフィール画像を新刊表紙に替えました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「どうしていけないのでしょうか?」という質問をすることにはワナが潜んでいます。理由を求めていたらキリがありません。いくらでも理由は後付けで作れるものです。たとえば、1.為替が円安(円高)だから2.上司がアホだから3.会社がブラック企業だから4.電車が遅れたから5.子どもがカゼをひいたから6.お金がないから・・・などと、うまくいかなかった理由を探していくと、結局は自分以外のモノにその原因を求めることに行きつきます。他責の人になってしまいます。原因を外に探して犯人を見つけても何も変わりません。覆水盆に返らず・・・です。起こってしまったことは、どんなに正当な理由を付けても元には戻りません。それよりも「今何ができるか?どうすれば解決できるか?」と考えることのほうが大事です。つまり、目は未来に向けることが大事です。そのためには「どうしたらいいの?」を自分に問いかけることが大切です。そして、「これかな?」と思うことはどんどん実行していくことが大事ですね。「どうしていけないの?」の発想を少し変えて「どうしたらいいの?」という発想に切り替えることはとても重要なことだと思います。  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ