メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

単身世帯の金融資産→保有額の中央値は20万円! 

2016年02月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

単身世帯の金融資産→保有額の中央値は20万円!「家計の金融行動に関する世論調査」というのがあります。「二人以上世帯」と「単身世帯」と「単身世帯を含む全世帯」の3つに分けて調査されているようですが、その2105年版を見ると単身世帯の金融資産の保有額の中央値は20万円です。これはナント調査以来最低水準で、前前年の100万円、前年の75万円と比べても大きく減少しています。 また、「金融資産を保有していない」との回答がそもそも47%(前年38%)です。 半数近くの単身者が金融資産と無縁にあることを意味しています。 これらの金額・数値を多いとみるか少ないと見るかは人によって違いますし、回答した人の分布等の偏り具合にもよるので、本当に実体を正しく表しているかどうかわかりません。でも、こうした数字をみると単身世帯の経済的余裕度は結構厳しいのだろう・・・と推測できます。 それが結婚にブレーキをかけ、単身世帯のままでいる原因の一つになっているのかもしれません。残念というか、国力増強、民力アップを考えると道は険しそうだ・・・と思います。若い世代にはとくにガンガンお金を稼ぐ経験を積んでもらって、自分に自信を持てるようになってもらいたいと思います。かつてのバブル期のような好景気に沸く時代が再び訪れて、お金を稼ぎ使うことの楽しさや喜びを実体験してもらえるときが到来するといいですね。 気づいたらそうした時代が来た・・・ではなく、そうした時代がきっと来る!と信じてそんな未来像を想い描いていることが大事だと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ