メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

面白そうでワクワクすることかどうか? 

2016年02月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


面白そうでワクワクすることかどうか?小学校のお受験では、合否を決める際の一つにその子は頭が良いかどうか?というよりもその子が校風に合っているかどうか?という判断基準で点数を決めることもあるそうです。また、グーグルの事業進出に対する判断基準は「儲かるか儲からないか?」という経済合理性ではなくて、「技術的に面白いか、ワクワクするか?」が判断基準になっているそうです。人(法人も含めて)は必ずしも、合理的な行動をするとは限らないものです。 それを一般的には「感情で動く」という言葉で括(くく)られていますが、本当にそのとおりだと思います。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・会社の創業者はいずれ去っていきます。去っていった後にその人をどう評するか?そこに創業者の生き様が如実に表されてきます。単なる金儲け主義一辺倒で駆け抜けていった人なのか?それとも、お金儲けは度外視して多くの人がワクワクして実現したらいいなあ!・・・と思うような大きな夢を追いかけていた人なのか?できれば後者であってほしいモノです。サラリーマンが仕事をする喜びも、単なる給料という名のお金を得るための手段として働くのではなくて、自分がワクワクするような気持ちを持てる仕事だからその仕事に就きたい!・・・といった感情が潜んでいると、モチベーションも維持しやすくて成果も出しやすいと思います。 ワクワク感がなくなったら、昔を思い出してワクワク感をつかみ直せばいいと思います。どうせ仕事をして働くのなら、ワクワクして楽しみながら働きたいものですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ