メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

96歳の遺言のこと 

2016年02月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

最近も多く読まれている記事が「ハンセン病患者の悲劇」なら、書いた当時爆発的に読まれた記事が「96歳の遺言 戦争だけはやっちゃダメ」でした。原作はこちら

盲目になっていた久米 ? さんが96歳で亡くなられる4ヶ月前に、力一杯語った自伝。そこには戦争だけはやっちゃダメという叫びが満ち溢れていました。

ボランティアで、それぞれのプロの面々が集まって、電子絵本にし、私の朗読動画まで作ってネットに公開してくださいました。こちらが無料の電子絵本と電子紙芝居の朗読です。

2013年9月19日夜、仲秋の名月が冲天に昇るとともに旅立った 久米 ? (けい)さん、最期まで凛として格好良かった。

戦争のせいで27歳で夫を失い、空襲で住むに家なく、2人の子供とおばあちゃんを抱え、闇市で奮闘したり、物凄い体験をされながら、常に本当のことを鉄火な江戸弁でズバズバ言って、カッコ良かった。

私がお付き合いしたのは最後の半年に過ぎなかったけれど、6日間取材に通い、彼女の一代記を書かせていただいて、本当に良かったと思います。

意義ある作品を書かせていただけたことに感謝しています。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ