メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

自分の生き方の本質を探るには? 

2016年02月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

自分の生き方の本質を探るには?ライバルは誰か?という質問をしてみると自分の方向性が明らかになります。自分のライバルは誰が該当するだろうか?・・・と考えると、必然的にまずはその分野を特定しなければいけなくなり、したがって自分自身が本質的に何をやろうとしているのか?あるいはやっているのか?が明確になります。サラリーマンなら、同僚がライバルと言えそうですし、弁護士・税理士など士業の方は同じ士業を営む人がライバルと言えそうです。経営者なら、同業他社の経営者がまずはライバルです。ところがこの発想をするときには、その分野での表面的なライバルも大事ですが、本質的な部分を押さえてのライバル発掘も大切です。あなたは何をやっている人ですか?・・・ライバルは誰(どんな人)ですか?・・・と聞くと、「ライバルは同業他社です」という人は多いと思います。でも、そうした思考の先にあるのは「価格競争」しかありません。本質的な部分を押さえる・・・すなわち業界や分野に関係なく「自分の成そうとしている目的」に焦点を当てて、そのうえでのライバル探しをすることです。私がやっていることの本質は「人生をハッピーに暮らせるように仕向けてあげること」です。業界、分野に関係なく同様の志向をもっていらっしゃる人がライバルとなります。何か弊害となることがあったなら、事前に極力それを排除して、幸せになることを妨害するリスクを減らす・・・といったことを日々ブログなどを通じて発信しているわけです。「人生を幸せに生きる」ことを前提・目的としています。2016年になって早1か月が過ぎますが、自分の生き方の本質を見極めて、これからの1年・・・さらには5年先、10年先をどう生きるべきかを考えてみるのも重要なことだと思います。  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ