メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

寒波襲来 

2016年01月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から快晴。

記録的な寒波が
九州を中心に沖縄方面まで覆っていて
明日まで続くみたい。

生まれも育ちも
雪国である我が身としては
たかが雪で
都会生活が乱れることが
奇妙に思えてならない。

停電しただけで
街中がパニックとなり
文化的生活が失われるとは…

トイレひとつとっても処理できないし、
オール電化では火も使えない。

水洗トイレなどもなく、
カマドと囲炉裏で煮炊きやら何やら、
洗濯もタライに洗濯板でやり
電気は照明とラヂオぐらいだったことを
いまどき話せば
石器時代の話として笑われるが、
雪や停電で右往左往する現代の方が
笑われるんじゃないのか。

文明の発達は生活を豊かにして来たが、
裏を返せば
電気ひとつが無くなるだけで
生きていけないほどに
人間社会が弱くなっているのかも。

電気水道が止まっても
生きて行く術を知っているのは
自分やS君のような
都会のドブネズミか…

愛がなくても
生きて行かれる歳になったが
タバコが無くなったら
生きて行かれないかも。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ばばたまさん

根無草さん

福岡もスゴイ雪だったようで
大変でしたね。

それだけの影響が
あったということは
福岡も都会なんですねえ。

2016/01/26 21:44:10

同じこと思った

さん

雪・雪・雪と言ってもそこそこ10?未満しか降ってないのに、バスや高速道路 JR 学校までお休みになってます。
今日は普段10分で行く場所に45分かかってた。最初から歩けばよかったと後悔。
帰りは歩いて おかげで8000歩 
歩けたから良かったけど。脱線しちゃった。

2016/01/26 20:27:09

ハナコおばさん

根無草さん

髪の毛が凍っても風邪を引かないなんて、
アナと雪の女王みたいで、スゴイです。

赤い手ぬぐいマフラーにして
石鹸箱をカタカタ鳴らし…た経験が、
私にもありましたけど
彼女の髪が凍っていて微笑んで来たら、
引いたでしょうね、きっと。

2016/01/26 20:02:10

阿Qさん

根無草さん

生憎、当方下戸なもので
酒は無くても平気なのです。

阿Qさんは
大自然を友としているから
羨ましいです。

2016/01/26 19:50:13

そうですね

ハナコおばさんさん

私も信州生まれ、雪はあって当たり前。
大雪とニュースでやっているけど、積雪5〜6?で、大雪だって、笑っちゃいますよね。

昔の人間のほうが強かったかも・・・。
真冬に銭湯へ行って、髪を洗い、ドライヤーもない時代だから、家に帰ったころは、髪の毛、カッチンコッチンでした。
それでも風邪ひかなかったですよねぇ。(笑)

2016/01/26 16:52:19

田舎のドブネズミも

阿Qさん

まったく同じ意見です。
愛は束の間の虚妄であるのに対し、煙草は孤独を癒す生涯の悪友です。
贅沢ながら酒も仲間に加えて欲しいな。

2016/01/26 09:38:54

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ