メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

寒いなぁ 

2016年01月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

雪の降る地域の方に比べれば、贅沢を言うな、と言われそうです。
だけど、寒い。乾燥した寒さ。
22時50分の閉め切った私の部屋は10度。
暖房なしで、厚着している。

考えてみたら、同じ賃金をもらっていたとしたら、寒い地域の方とはこのなところでもかなり生活に差ができる。マイナスの気温の地域では暖房は欠かせない。私たちの地域ではまだ、我慢はできる。

明治時代の初めに、淡路島から船に乗って北海道の標津に移住した卒族の方たちがあった。吉永小百合主演の「北の零年」が映画としてあったが、暖地から極寒の地へと希望に燃えて出て行かれた。どんなに、寒さが辛かっただろうと思う。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ