メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

パンドラの箱 

2016年01月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:不具合

<<大袈裟な題ですが・・・

前に依頼で改造した玩具が動きませんと持ち込まれました。

ワイヤー式スイッチ操作で、主翼ライト点滅、エンジン羽根回転、前進、右廻り後退するで中々良く出来た「ジャンボジェット機」です。

診断すると、電池、機内モーターは正常であったので、後は電線(ワイヤー)しかない。

2本の電線の導通を計ると、何と両方とも抵抗が無い(断線)。

原因は電池ボックスから出口でワイヤーがボックスの蓋に挟まっていてワイヤー内部で2本共切れていた。

これは想定外だが設計(改造)ミスであった。

断線部分を修正し、電線引出口を広げる加工して完成。

ここで気が付いたのは、断線不具合=原発の津波に由る電源供給停止と同じではないかなと思う事。

たかが玩具だけど、想定外の故障が起きた、
ましてや超複雑な原発が停止するのは人が想定出来なく不思議ではない。

未だに原発内で配線不具合が発見されている。

まさに原発は人類が絶対に開けてならない「パンドラの箱」であると。

********
ご参考
パンドーラ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC

賛否意見あるが元京大実験原子炉助教の記事
https://hiroakikoide.wordpress.com/



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ