メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

畑の土の中で 

2016年01月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

畑の玉ねぎの草引きをしていて、土の中に小さな石を見つけて、拾って帰り顕微鏡のような拡大器で覗いてみた。300倍くらいにになっていると思うが、面白い。

チャートもあり微化石と思われるものもある。石英も他の部分が溶けていて、石英だけがスライスされた状態で見つけられる。
私の畑は五色浜から5キロは離れているが、四国の三波川系の変成岩が小石となって流れてきたものかもしれない。
こんな小さな小石でも、太古の自然を想像させる。恐竜が大繁殖したよりももっと前に、大きな水の流れや、土砂の流失や火山の噴火、いろいろなことがあり、それがこの今年の元を作り、遠い場所から流れてきて、今私の目の前にあると思うと、人間の滅亡の先に何があるのかとワクワクする。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ