メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

もう5日も 

2016年01月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

毎年今頃になると、日にちの経つのが早いなぁ、と思う。齢を取るとよけいに感じる。

昨日は子芋をバケツ2杯掘ってきたが、今日は柿の木の剪定とイチジクの剪定をしたが、柿の剪定はかなり経験がいる。秋に実がならないかもしれない。

畑の土を触っていると、ヒビ・アカギレになる。冬季は特になりやすい。爪のところでヒビになると痛い。今のところ一番安価なハンドクリームをきれいに手を洗ってから塗るのが効果的のようである。足にヒビが入るとガムテープを貼る。手に貼ると作業をしたらすぐにダメになる。畑作業の最適な道具は結局は人間の体ということだ。

国会が始まる。一億みんな元気で活躍、と言っても幼児や超高齢者は一億の数にはどうなんだろうか。現役世代の経済活動と離職して久しい世代の活動と、活動の質は違っていると思うが、具体的には示されない。
女性も現役での経済活動の方と、育児と両方の方と、主婦業専業の方と、いろいろあるが、活動とはなにかの具体的なことは示されない。

高齢になると「田舎生活」で移住と言うが、現住の田舎の人たちは子弟のいる都会へ移住していく。田舎での生活はそれなりに覚悟がいる。我を張ると現住の田舎の人と谷間を作る。交通手段を何時まで維持できるかも問題としてある。どんな日本にするつもりか見えないが、見ない方がよいのかも・・・・。

まぁ、元気で田舎者として生きていこう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ