メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol. 644 一富士二鷹三茄子、には続きがあったのです。 

2016年01月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



   
    初夢に見ると縁起が良いとされている
    一富士 二鷹 三茄子

   どうして縁起が良いのかなあ?????不思議な取り合わせですよね!
   調べてみました。

   「富士」は日本一の山、無事と言う掛詞にもなっているそうです
   「鷹」は賢くて強い百鳥の王、「高い」という掛詞にもなっているそうです
   「茄子」は事を「成す」と「生す」という掛詞にもなっているそうです。
 
   縁起の良い言葉に掛けているとする説ですね

   で、調べていくうちに、縁起の良い初夢にはあと「3つ」続きがあるとのお話しにたどり着きました。

   四つめは・・・「四扇(しおうぎ)」
   末広がりの形から、子孫繁栄や商売繁盛を意味していると言われているそうです。

   五つめは・・・「五煙草(ごたばこ)」
   煙草の煙は上へと上昇するので運気上昇を意味していると言われているんだそうです。

   六つめは・・・「六座頭(ろくざとう)」
   座頭とは、髪の毛を剃った盲人のことで、琵琶法師のイメージでしょうか。
   「毛がない」と「怪我ない」を掛けて、家内安全を意味すると言われているとのこと。
   新知識注入・・・信憑性は別にして、楽しいお話しですよねぇ!

   以上は勿論検索の力です。
   今世紀最大の発明は「コンピューター」と「携帯電話」
   だと思います・・・恩恵にあずかっているわたくしです。

   今日は正月三日。
   ノンビリ過ごせました。

   さて今日はこんなところです。

   本日ご訪問下さいました皆様ありがとうございました。
       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ