メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vo. 643 元旦・元日・正月・・・の違い! 

2016年01月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



   

   さて、タイトルのこと。その区別をご存じの方も多いと思いますが。

   先ず元旦
   元旦は1月1日の「日の出」から午前中までをさして言う言葉なんですね。
   「旦」の字は、水平線から日が昇るようすを表しています。

   

   それから、元日
   元日は、1月1日のこと、全日をさして言う言葉なんですね

   最後に正月
   正月は本来、1月全部をさして言います。
   月の異名。一般的に1月は「睦月」という異名が耳慣れた言葉ですね。
   でも「正月」とも言うのです。
   まあ、七日くらいまでを「正月」とした方がよいかもしれませんが。

   しらなかったあ〜!なんて方がいらっしゃいましたら
   ご参考になさって下さいね。

   古くからの日本の習わし、小さな文化。
   絵文は生活に密着した小さな文化。
   
   絵文から学んだ「豆知識」でした。

    
   2016年。早くも2日目が暮れました。
   私はノンビリしていますよ・・・・!


   本日ご訪問下さいました皆様ありがとうございました。
   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ