メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

今年最後の巡視路歩き 

2015年12月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 大晦日は雨が降ったり止んだり、でも予定通り送電線の巡視路散歩です。
 歩き出す前からパラパラと降り出しました。途中滑りやすい処があります。昨日の
足跡ですか、すごく滑った跡があり、傍に寒茸が落ちていました。滑ったときに落と
したみたいです。

 その後、数カ所で寒茸を採った跡がありました。目当ての樹には大きい物が付いて
いましたが、何故かその周辺に十分に大きくて綺麗な物が落ちていました。


 この立派なヤツを採ろうとしたのですが、なんとスペシャルツールが一部破損してしまい諦めました。まあ近くの倒木にもありましたので、それを採って、雨も降っていましたので帰ることにしました。

 上の写真は、可愛らしいので撮ってみました。

 これで今年の茸採り&巡視路歩きも終わりとなりました。
 帰りにいつものスーパーマーケットに寄りましたが、すごい混雑でしたね。

 大晦日になるといつも思い出すのが、明治元年生まれの祖母のことです。
 大晦日は「おとしとり」と言って、決まって塩鮭の焼いたものを食べました。我が家の経済状況から塩鮭だったのかなと思ったりしましたが、長野の方に住んでいたみたいで、山の中では塩鮭を食べるというのは、理由のあることだったのでしょう。


 現在の我が家では夫婦だけですので、大晦日は普段あまり食べないつまみでお酒を飲んで、最後にお蕎麦を食べることになります。


 紅白歌合戦とやらは見ませんので、映画を観るか、たまには第九を聴くのも好いかなと思っています。


 それではみなさん、よいお年をお迎え下さい。

 
   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ