メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

大晦日に際し 

2015年12月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:ご挨拶

昨夜、大晦日にアップする、ブログの原稿を書いている夢をみた。
それが、夢だったことに気が付くのに、少し時間を要した。
今まで、前々日の出来事をテーマに、前日、原稿を書くことが多かった。
ところが、最近、前日の出来事を、当日に書いているから忙しい。

過去三年間、大晦日のブログを読み返してみた。
何れの写真も、横浜で食べた年越し蕎麦だった。
三十日、もしくはそれ以前に横浜へ行き、妻の実家から投稿していた。
店だけでなく食べた蕎麦も、ざる蕎麦、鴨せいろ、天ざると、色々だった。

今年は違う。
自宅で三十日を過ごしたので、手作りの昼餉と夕餉の写真だ。
今回、一人で年越し蕎麦を食べ、一人で新春を迎える。
炬燵で飲みながら紅白歌合戦を観る予定だが、深酒に注意しないと。

   *****

拙い文章と写真ですが、お付き合い頂きました。
多くの拍手やコメントに励まされ、ブログを続けられたのでしょう。
大晦日に際し、お礼を申し上げます。
皆さん 良い新春をお迎えください。

   *****

写真
12月30日(水)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Reiさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

暇人だから、出来ることかも知れません。

今、早めの夕餉が、終わったところです。
これから、風呂に入り、一年の垢を落としてから、紅白を見ようかと思っています。

2015/12/31 17:02:34

来年も

Reiさん

毎日のブログ更新、ご立派です!!
なかなかできるものではありません。
献立の参考にさせてもらっています。
来年も食卓と古典芸能のお話など、楽しみにしています(^^)

2015/12/31 15:19:43

喜美さんへ

吾喰楽さん

こちらこそ、よろしくお願い致します。

午前中、スーパーへ行きましたが、量が多すぎるので、お節は買いませんでした。
煮物だけ買い、今夜と明朝の朝、2回に分け食べます。
冷蔵庫の整理は、順調に行きました。
お節は、明日の午後まで、お預けです。

喜美さんは、伊達巻まで作るとは、凄い!

佳い新春をお迎えください。

2015/12/31 15:10:16

来年もよろしく

喜美さん

今年もいろいろお世話になりました
お節は一回デパートで和の物 もう一回は中華を取ったことありましたけれど飾りが多いし食べて穴あくと次の人には見苦しくて出せないし 蒲鉾以外は作ります 伊達巻もただ甘いので
昨日お掃除の人がいる間に作り切って食べてもらいましたら美味しい美味しいと言ってくれたので一本持って行っていただきました

2015/12/31 14:42:38

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

毎日更新できたのは、スマホの存在と、健康で居られたからです。
私に限らないと思いますが、健康維持が最大の関心事です。

入船のだて巻き、亡妻の好物でしたよ。
沢山食べたいのか、紀文のも買うことがありました。

風邪、大事に至らなかったようで、何よりです。
佳いお年を!

2015/12/31 09:23:23

毎日更新お疲れ様

さん

おはようございます。

大晦日は、今まで夫が好きだったさつま芋の天ぷらなどを揚げ、天ぷら蕎麦の夕飯でしたが、今年は少々しんどいので、山芋や温泉卵、九条ネギ、海苔などのぶっかけ蕎麦にします。
よく考えると、もう仏様になったから、「細く長く」もないでしょうし。(笑)

お節は、息子達が来る二日に、手つかずを開けたいので(高い三段重を奮発しました)元旦は、夫が好きだった、鈴廣のミニかまぼこと、入船のだて巻き、自分で味付けした数の子、イクラ、雑煮などで済ませます。
だから、三日からは死に物狂いで、お節の残党狩りでしょう。^^;

この一年、毎日のアップ、お疲れ様!
中々できることではありませんよ。
初めての一人の年越しを楽しみ、佳いお年を!

2015/12/31 09:00:25

PR





上部へ