メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ぼちぼちと・・・

今年も良い年になりますように・・・ 

2011年01月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

1月7日(金曜日)晴れ     君がため春の野に出て若菜(七草)摘む      わが衣手にゆきはふりつつ            光孝天皇(こうこうてんのう。830〜887)      ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^    あなたのために、まだ寒さの残る春の野原に出かけて、食べる と長生きできるという春の野草を摘みました。摘んでいると、服 の袖にしんしんと雪が降りかかってきましたよ。早いもので今日は七日正月、そして七草粥の日でもありました。光孝天皇が春の野原に出掛けて摘んだという若菜、(春の七草:セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ(カブ)、スズシロ(ダイコン)、一度私も「君がため・・・」(誰のため?)に摘んでみたいと思いつつまた今年も七草粥の日を迎えたのでした、優しい心遣いを描いた優美な歌に忘れられない思い出があります。元旦にオット様と次女の次男君を連れて近くの氏神様(貴船神社)へ初詣に行って来ました。可愛い手を合わせていた次男君、何てお祈りをしたのかな?バーバは今年も「家内安全・商売繁盛」それから、それから・・・い〜っぱい神様にお願いをしてきました。(*^▽^*) 少し回り道をして善光寺へも立ち寄りました。次男君に鐘を撞かせてあげようと「大梵鐘」の前に立つも鎖が手に届かず役目が果たせません、傍で私と次男君の滑稽な所作を見て居られたご夫婦が次男君を抱っこして鐘を撞いて下さいました。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ