メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

sinn-yuki3のブログ

来年2月実施のD会下見に 

2015年12月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

12月23日(水祝)


来年2月のD会ハイキングの下見に行ってきた。
脚を痛めているメンバーがいるので、平地歩きを計画。


大阪七福神巡りだ。


JR環状線玉造駅10時前、メンバー3人集合


「大阪七福神めぐり」のコースとして案内書通り歩くことにした。


三光神社(寿老人)→長久寺(福禄寿)→法案寺(弁財天)→大乗坊(毘沙門天)→大国主神社(日出大黒神)→今宮戎神社(えびす大神)→四天王寺(布袋尊)の順に参拝。


大阪天王寺区〜中央区〜浪速区へと市内を歩き回る・・・

まずは駅前から三光神社へ

ここは真田幸村が「大坂冬の陣」で真田丸といわれる砦を設け戦った。
大阪城からの抜け穴を作ったとの言い伝えの穴もある。

三光寺〜長久寺まで約20分次の法案寺への途中にある「黒門市場」へ

中国・台湾・韓国などからたくさんの観光客でごった返していた。
トロの刺身やイカ焼きなどをほおばる姿も・・・
噂通りの光景を目の当たりにした^^

法案寺〜大乗寺を過ぎるころに、ちょうど昼時

当日の昼をどこでとるか?
公園や広場を探したが、なかなかいいところが見つからない。
2月の最初はまだ寒いので、お店での食事にしよう〜・・・と意見統一。

カレーうどんの店があったので昼食。
結構おいしかったので、当日予約可能か確認。
30分前ごろに予約するようにしてきた。

大国主神社〜今宮戎へ
途中に大阪の台所で有名な「木津市場」があった。
こんなところにあるとは知らなかった^^:

木津市場から少し歩くと今宮戎だ。
大阪では有名な「えべっさん」だが、昼間と夜とは大違い。
もっと広いところだと思っていたが、意外に狭い。
ついつい西宮戎と比べてしまう・・・

戎さんから最終の四天王寺へ

今回はカメラをもっていかなかったので、画像がない。

七福神めぐりの案内図を参拝したところで聞いたが、あまりいい案内図がない。
PR不足を痛感。

四天王寺への途中から雨が少し降ったが、大した量でなくよかった。
最後に打ち上げ会の会場探しをして、喫茶店で休憩。



本日23000歩(約10キロ)
平地歩きだったが、結構疲れた。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ