メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

大きな地図と小さな地図を持つ 

2015年12月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


大きな地図と小さな地図を持つカーナビには地図を拡大したり縮小したりするボタンがあります。面白いのは、クネクネ曲がっていたり複雑に入り組んでいる地図が、縮小していくとほとんど短い直線にしか見えなくなっていく・・・ということです。・・・ということは、同じカーナビを使っている人がいても、それぞれがどの画面サイズを見ているかによって会話が噛み合わなくなるケースがある・・・と言えます。極端な話、拡大して見ている人は「曲がりくねった道だからゆっくり走れ・・・」と言い、縮小して見ている人は「直線なのに何を言っているんだ?・・・」と思ったりするかもしれない、ということです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・視界をどこまで広げてみるか?視点をどこの位置に置いて見るか?・・・は大事なことです。私がよく言うのは「大局を視て小局を為す」=「着眼大局、着手小局」です。つまり、広い視界を見たうえで、実際に行動するときは狭い世界(現実・今・直近・目先)を見て行うということです。別の言い方をすると、大きな地図と小さな地図を持つということです。 カーナビを拡大して視たうえで、次に縮小して見る・・・これを常時繰り返すような発想・考え方が大事だと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ