メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

ムーミンとスナフキン/路と道の違い 

2015年12月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


ムーミンとスナフキン/路と道の違い平成29年に「ムーミン」の世界を体験できる「メッツア」が埼玉県飯能市にオープンするそうです。昔、テレビアニメで岸田今日子さんがムーミンの声を担当されていたことが今では懐かしく思い出されます。岸田さんは今から9年前に亡くなられて、今日が命日のようですね。・・・・・・・・・・・・・・・・ムーミン谷のムーミンたちを村人とすれば、脇役の一人スナフキンはいわば旅人です。旅人は村人とは違います。村人はその村で生まれ、その村を拠点に生活して、やがてその村で死んでいきます。一方、旅人はそうではありません。どんなに居心地のいい村でも逆に居心地の悪い村でも、旅を続ける以上はいずれその地を離れるときが来ます。自分の人生を村人のように生きるか、それとも旅人のように生きるか?・・・は人によって姿勢が異なります。人生はよく旅にたとえられます。なぜなら、長い目で見れば人の生き様はいろいろ変化をしていくものであり、最後はどこかで終焉(ゴール)を迎えるものだからです。終わりがあるから「旅路」と言い、「路(みち)」には行き止まり(終わり/ゴール)があります。一方、「道(みち)」は果てしなく続き終わりがありません。だから、柔道・剣道・書道・華道・茶道・・・などの達人は、達人であってもどこまでも道を追求され続ける生き方をされます。ビジネスマン道も「道」である限り、終わりはありませんね。ちょうど今年の旅(=2015年)もあと2週間で終わりを告げ、来年の旅が新たに始まります。 人生は短い目で見れば村人のようですが、長い目で見れば一カ所に留(とど)まることのない旅人のようなものかもしれません。岐路で選択を間違えたからと言って、後戻りすることはできません(=過去には戻れません)。 常に先を見て未来へ進むしかないわけです。人生のギアにR(リバース)はありません。人生、前進あるのみ!・・・ですから、一度しかないかけがえのない日々を悔いのない選択をして歩んでいきたいものですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ