じゃばのひまつぶし

とりあえず枝切り終了 

2015年12月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし・生活

天気予報によると週半ばから冷え込むというので、昨日キョウチクトウの枝切りをした。秋口から少しずつ切り始めたが、切りにくい枝ばかり4,5本が残った。面倒なので先延ばしにしてきたが、年末になってしまい仕方なく庭師もどきに変身。

数段の脚立の一番上に乗らなければ届かないので不安定で怖い。シニア大学の仲間は数年前、自宅で剪定しているときに脚立が倒れ後頭部を打って、翌日亡くなった。その記憶があるので、家内に脚立を押さえさせて木にしがみつきながら切る。我が家の場合は、ヘタをすると道路に転落する。

お隣にはみ出した枝が電気と電話の引き込み線にかかっている。自宅側に倒れるように切ろうとするが、どうしても引き込み線に当たる。断線しては大変。薄皮を残して手前に引き寄せるアクロバティックな作業。

道路側にはみ出した枝を切る際は引き寄せるタイミングが悪くて枝が落ちてしまった。ちょうど車が通過するところで間一髪で当たらずに済んだ。もう1,2秒前だったら車の前方に枝が落ちて当たらないまでも避けようとハンドルを切ったりしたら事故になりかねない。しばらく呆然。

1時間もかからなかったと思うが、枝切りが終わったら、木にしがみついていた左腕がしびれたように重かった。のこぎりを引く右手もしびれてしまった。
もう来年からは専門家に任せよう。

ようやく年内の課題の1つが終わった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

悠々蘭々さん

じゃばさん

そうです。ピンクのキョウチクトウです。

ようやく目立つ枝は切り終わったのですが、太い幹から細い枝がいっぱいでてます。キョウチクトウは生命力が強いので、切ったところから芽がでて始末に負えなくなるそうです。

幹から切りたいのですが、私の手には負えないのでプロに頼む予定です。

もう一つのゴールドクレストはプロに頼むことにしました。

2015/12/17 20:35:32

れつさん

じゃばさん

ようやく1つ気になっていた課題が終わりました。

今日は次の課題の年賀状印刷。いつも締切間際に作るので、今年は早くとせかされました。その過程でまた恥かきネタでできました。

2015/12/17 20:29:47

夾竹桃

悠々蘭々さん

御苦労様です。
無事に剪定が終わって良かった。

あの夾竹桃ですね。排気ガスに強くて道路脇に植えられていて高い先端にピンクの花が咲く植物

株からいっぱい茎が出ていて、剪定は根基から切って数本を残す剪定をしていたと記憶しているのですが・・・・。

来年からは脚立に乗らずに下からカットしたら如何ですか?
間違っていましたらゴメンナサイ。

2015/12/17 17:15:14

お疲れ様でした

れつさん

こんにちは。
 年内の課題が着実に1つずつ、こなしていけると、ホッとしますね。
 私もぼちぼち、動きたいのですが・・・

2015/12/17 15:43:47

エミリアさん

じゃばさん

そんな大事故が・・・

電動のこぎりは怖くてよう使いません。

翌日、畑で使う板材を加工しようとしたら、親指が痛くてノコギリがうまく引けませんでした。握るだけだと安定しないんですね。

日頃やらないことをやると新たな衰えを発見してしまいます。

2015/12/17 13:58:06

マリーさん

じゃばさん

昨年は、収穫した枝豆のさやを親指でパチパチつぶして実を取り出したら、翌日腱鞘炎で医者に行くことに。

慣れないことをすると、新たな疲れを呼んでしまいます。
雑巾絞りも日頃使わない動きに筋肉が悲鳴を上げたのかも。

2015/12/17 13:53:20

枝切り

さん

昔 父が庭で電動ノコギリで足を、、、(>_>)
思い出すだけでも ゾッとしますぅ
それ以降 使用禁止になりましたが、、
庭仕事の事故も 怖いです。
よかったです。 無事に終わられて。ほっ。

2015/12/17 08:25:01

お疲れ様です

さん

お仲間が剪定をして倒れて亡くなったなんて話はぞっとします。
車と落ちた枝が間一髪で接触しなくて良かったです。
私は昨日雑巾を何回も絞ったので手首が少し痛みます。

2015/12/17 07:34:28

PR





上部へ