メニュー

備忘録

会社人間ー58 

2015年12月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

いよいよ今年もあと二週間でおしまい。
8月から就職活動をしているが五ヶ月目でも決まっていない。
何とか年内には目処を立たせたいと思っている。

今日は面接に行ってきた。
月始めに履歴書など郵送しておいたら昨日にアポの電話が入った。
今回、初めて大手企業グループに挑戦した。
でも募集は一名、これは私の方針なのでやむを得ない。
指定されたオフィスに到着すると既にライバルが5名ほど着席していた。

会社側は4名ほどの年輩のご担当が同席され、
まずは本日の面接の手順のご説明。
それから一人づつ別室で約15分の面接開始。
それが終わる作文と国語と算数のテスト。
それが終わると各自応募動機のスピーチ。
それが終わると全体説明。
さすが大企業系で事前準備もしっかりして完璧だった。
結果は来週末に連絡があるとか。
今日は新たな経験をさせて頂いたのでとても感激している。

しかし困った事がある。
採用契約時には
なんと最終学歴校の卒業証書のコピーかその学校の証明が必要だと。
あったかなー。7年前に他界した母なら多分処分してるかも。
まぁいいや、採用通知来たら探そう。

今週土曜にも面接がある。
面接する前になんと昼食付きの会社説明会もある。
三時間コースだ。
先週書類選考合格通知が届いたあと、数日後に
大きな封筒が郵送されてきて中に157ページの本が入っていた。
それを読んで当日に感想文を持参しなさいだって。
今その本を読みながら作文を書いているが、
調子にのってキーボード叩いてたら
文字数がなんと2500以上になってしまった。
まぁいいや、内容乏しい文章は文字数で稼ごう。

新卒の人なら就職に多くの労力が必要な事は解るけど、
求人一名だけの応募にこれだけ労力が必要だと思わなかった。
この短期集中の貴重な経験を生かして、
高齢求職者の究極の就活相談所を開設しようかなぁ。
ハローワークのできのいいオネエチャン1人引き抜いて。

あ〜あ今日は疲れた、酒飲もうっと!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

そのとおりです

寅年ヨッシーさん

孤狸娯里さん
大企業は倫理CSRで過剰に縛られていますね。

その割に粉飾決算やらデータ改ざんやら
社員の横領目立ちますね。

2015/12/18 12:22:58

40年前の

孤狸娯里さん

卒業証明書?
40年も前のヤツ?

大企業らしいですね。
採用担当者が責任取らされることを防ぐための用意ですね。

2015/12/18 09:45:55

面接

寅年ヨッシーさん

既に面接ですか?すごいすごい。
私は履歴書で40社ほど落とされましたよ。
目に見えない相手。

だから面接は大好き。初めて見える相手です。

マリーさんが早くよい仕事に赴かれますよう期待しています。

2015/12/17 14:59:25

終盤戦

さん

就活もここへきて流れが変わってきたような感じです。
筆記試験にスピーチと新卒並みのかなり本格的な企業ですね。
私も先日面接受けました。
多分ダメだと思います。
面接は本当に疲れますよね。
私もその夜は疲れて心を落ち着かせるためにビールを飲みました。

2015/12/17 13:13:58

PR





上部へ