メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol. 636 京都で見つけた美味しい物 

2015年12月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



   

   京都伊勢丹の壁画。
   全国ご当地の風物を取り入れた壁画何だそうです。京都はこんな感じに表現されていました。

   さて5日のランチは軽く、こちら
   京都駅徒歩1分の地下1Fにある『京漬物味わい処 西利 The CUBE』さんで。
   
   住所: 〒600-8215 京都府京都市下京区東塩小路釜殿町31−1
   電話:075-671-8183
   

   お漬け物売り場の中、小さなイートイン。
   8人も据われば満席になりそうな・・・
   ここで「京のごはんセット(864円)とお漬け物の天麩羅
   を、頂きました。天麩羅は確か300円代のお値段だったと。
   白味噌の仕立てのお味噌汁、生麩の上に溶き辛子・・・お味噌の甘味を和らげてくれます。
   小鉢の中も全てお漬け物。10種類ほどの中から「3種類」好きな物が選べます。
   大根、すぐき、赤カブ、壬生菜、柚子大根・・・等々

   お漬け物の「塩気」が気になるけれど、アッサリと美味しく頂けます。
   何よりリーズナブルで、気安く頂けるのがいいですね。お漬け物の握りなどもありました。

   山椒塩で頂く天麩羅も、さっくりといい感じでした。


   5日夜
   高倉通りにある「お数屋・石川」へ
   路地奧にある、民家を改造したお店。入り口は勿論狭く、うっかりすると見落としそうな通りです。
   細い通りの奧、足元を照らす風流な灯りに照らされて「三軒」のお店。
   その内の一軒が「京のおばんざい・お数屋石川」

   住所: 京都府京都市下京区高倉通四条下ル高材木町221‐2
   電話:075-344-3440
   食材はできるだけ京都産にこだわっているとう。レシピ数は100種類以上とか。
   カウンターにならんだ大鉢の中から、何種類か。メニューの中からも数種類。

   お肉中心にたっくさん頂きました。それぞれが違う味わいのお総菜。
   何となく安心して、食べ過ぎてしまいました・・・また行きたいよ!
   
   ご馳走様!

   6日ブレックファーストは
   マリベル・京都本店へ。チョコの専門店ですが,「こちらでは」軽食も頂けます。
   住所: 〒604-8112 京都府京都市中京区柳馬場三条下ル槌屋町83番地
   電話:075-221-2202

   四条大丸百貨店の辺りから  
   柳馬場を北へ・・・徒歩薬7分?
   こんな所にあるのかしら????と民家の並ぶ通りを半信半疑で。
   ありました。やはり間口は狭く奥行きの長い路地の奧。

   
     
   店内はこんな感じ。外は京町家、内装はヨーロッパ風、豪華でシック。落ち着きます。
   ニューヨークのソーホーに本店を構えるお店。
   NYタイムスが、「世界で最も美味しい」と評したチョコレートファクトリー。
   ハリウッドのセレブたちも大ファンらしく、有名監督や女優さんたちも大好きなんだそうです。

   ご一緒したRayちゃんから頂いた「プレゼント」
   マリベルカラーのブルーが爽やかな。可愛い小箱。中にはチョコが「2ヶ」
   
   小袋の中には薔薇の花びらに見立てた物が三枚!演出が憎いね。

      

   店員さんは全て女性。
   応対も丁寧で、一時の贅沢を味わったのでした。

   と、駆け足で、その上長くなりましたが
   3店のご案内でした。

   ご訪問頂いた、お友達の皆様長らくお付き合いありがとうございました。
   次回は是非、ご一緒致しませんか。

   

   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ