メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

三十六歳の誕生日 

2015年12月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

愛車の車検更新の時期が来た。
自動車の仕事をしている息子に相談した。
先ずは、地元のディラーで見積もりをして貰えという。
その価格を息子に伝えた。
彼の会社に頼めば、二・三割安くできる。
高速代とガソリン代を払っても、メリットがある。
手間暇のこともあるが、毎日が日曜日の身分だから、それはゼロに等しい。
朝、息子に車を預け、夜、車検更新を済ませた車を受け取れる段取りにした。

昨日の朝、孫は学校、息子は会社、嫁さんはパートに出掛けるのを見送った。
昼餉は、それぞれで食べた。
夕餉の仕度は、買物を含め引き受けた。
と云っても、支度が簡単なものばかりだ。
作ったのは、タコのカルパッチョだけ。

七時頃から、息子を除く三人で夕餉を始めた。
九時頃、息子が帰宅した頃は、食べ終えていた。
今までと同じものが、同じくらいの量、テーブルに並んだ。
スパークリングワインとケーキを追加し、第二部が始まった。
前日は、息子の三十六歳の誕生日だった。
一日遅れの、誕生祝になった。

今日の朝、息子の家から戻った。
燃えるゴミの収集日だったが、何とか間に合った。
夏ほどではないが、生ゴミを、長いこと台所に置きたくない。
勿論、ゴミを出すために、急いで帰宅した訳ではない。
孫は学校へ、嫁さんはパートへ行くのを見送った。
息子は休みなので、何時に起きるか分からない。
一人で居ても詰まらないので、引き上げることにしたのだ。
息子の会社に車検を頼んだお蔭で、親子孫で息子の誕生日を祝うことができた。

   *****

写真
12月7日(月)の夕餉とマンションの玄関



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

同時期に子育てをなさっていたのですね。
それも、年子とは、大変でしたね。

勿論、わが家の子育ては、妻です。
私は、「イクメン」の正反対の男。

いやいや、私は「これが老後」には、ほど遠いですよ。
金が全てではありませんが、もう少し蓄えがあればと思っています。

2015/12/08 21:58:14

これが老後、という生き方

シシーマニアさん

三十六歳の誕生日ですか。

我が家は、娘が三十六歳[(早生まれなので、一年上ですね)息子は三十五歳です。
同じころに、子育てをしていたのですね。
まあきっと、実態は奥様かもしれませんけれど・・。
団塊ジュニアより、少し若いようです。
今から思えば、子育て中は大変でしたが、それが人生だという気もします。
これからは吾喰楽さんを見習って、これが老後、という暮らしがしたいものです。

2015/12/08 21:45:10

Yさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

小津安二郎ですか。
何故でしょうね。

息子も、孫も、ひつじ年です。
ヤクザな息子なのは、私の息子も同じです。
親の云うことを聞く年でもないし。
「できる事は協力するけど、自己責任で」と、云っています。

血筋なんでしょうか。

2015/12/08 20:46:18

こんばんは

さん

小津安二郎の映画を観たような読後を
感じました。

ひつじ年でしたら、
小生の長男と同い年になります^^
ちか頃はDJの活動で上京することも
あるそうですが、いつまで経っても
心配が払拭できないヤクザな息子です。

染五郎、華があって粋な仕草も板につく
名優だと感じています。

2015/12/08 20:01:40

喜美さんへ

吾喰楽さん

昨日は、喜美さんの誕生日でしたね。
遅ればせながら、おめでとうございます。
私の息子は、昨日の前日ですから、12月6日です。
1日違いです。

喜美さんのお嬢さんと息子さんは、色々、気遣ってくれますね。
わが息子は、忘れています。
私も、息子の誕生日を忘れていましたので、お相子ですが。

2015/12/08 15:05:29

お誕生日

喜美さん

あら昨日お誕生日 私と同じ
友達に誘われて昼食会例会も一緒で7人
でした
帰って洗濯片付けようと思ったら干してない 干さなかったのか
ボケかと思いながらボケには気を付けけなければと でも不安 夕飯はある物ですまそうと冷蔵庫開けたらケーキが入っていた 鍵は娘は持っていると思い電話したらやっぱりそうで洗濯物も片付けたそうだ私が留守を知っていたけれど
持って来てくれたらしい 息子からも夕方今会社終わったからと電話あった
おめでたい?ですって でも子供は
大切。

2015/12/08 14:12:23

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

息子の誕生日、すっかり忘れていました。
仰せの通り、口実は何でもいいですね。

車検が安くて済んでも、ガソリンと高速代、そして息子の家での飲食で、チャラになると思っていました。
でも、諭吉さんが残りましたよ。

2015/12/08 12:48:16

口実は何でも

さん

こんにちは。

親子が会い、共に過ごせ、しかも車検が割安なら、厭う理由がありません。

口実は何でも、親子が飲食を共にできるのは、幸せなことです。
ましてや、ご子息の誕生祝を一緒にできたのは、幸せでしたね。

お嫁さんは、帰宅したら、夕飯が出来ているという、幸せも味わえて、良い事ずくめです。^^

2015/12/08 12:37:17

PR







上部へ