メニュー

備忘録

会社人間ー56 

2015年12月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今年の7月末に65歳になり愛知県の会社を退職したが、
そもそも隠居するつもりなく再就職する事は決めていた。
予定として、
8月は集中身体検査で大腸、胃ともカメラ検査実施、
胃はピロリ発見し退治完了、眼科は全項目検査。
9月は持久力、筋力アップのためのジム入学短期トレーニング。
10月は返答を保留としてある最終就職先の選定と契約。
11月から現役復帰の予定だった。退職から3ヵ月の休暇完了で。
もう今頃は入社した会社の忘年会の設営に奔走中のイメージだった。

情けない、絵にかいたような「とらぬ狸の皮算用」だった。

もともと第一志望は東北復興支援の現地での仕事で応募に
最大の労力を費やしたが、今週、3度目の落選メール着信、
書類選考で。
この手の採用を公務員判断だけでやられたら65歳の私は完敗だ。

今、手持ちの駒はハロワを通じて応募した2社だけとなった。
その内一社は役所なので期待できない。
雇用期間の定めありとなっているが持ち回りが多い。
今回Aさんで次Bさん、その後またAさんローテーション。

残りの一社から今日、手紙通知が届いた。
手紙通知=残念でしたがほとんどで「またか」と思いながら開封、
よく読むと書類選考突破でその後、会社説明会と面接の案内状だ。
おお、きちんとした会社だとまず感激した。
でも...今回の求人は確か1名...で説明会...?。
まぁいいや面白そうだ行ってみようっと。

長いブログになってしまうけど、更に新たな展開が。
東京の財団が65歳以上の新たな就職支援事業を発足させ、
その第一段にこの私がご指名を受けた。
昨日も先方の要請で二回目の打ち合わせ、二時間も。
この私のために男性職員お一人が選任になって動く事になった。
この続きはまたブログアップするが、
世の中捨てたもんじゃないね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ゴールはまだまだ

寅年ヨッシーさん

マリーさん
高年齢の人の就職活動の鉄則は、
「悲観的に準備して楽観的に行動せよ」ですって。
そのとおりだね。
心の準備は駐車場のオッサン、マンションの管理人さん
道路安全誘導人くらいまで考えんとあかん。
応募は毎日1件位、当落気にせんでアクションせなあかん。

2015/12/06 23:00:51

オオっ!

さん

明るい兆しが見えてきましたね。
他人事ながらおめでとうと今一人でビールを冷蔵庫から出し祝杯を挙げています。
Dreams come true ですね。
4か月半で明るい光が見えてきたようです。
私も頑張ってみます。すぐには見つからないかもしれないけれど先輩を見習います。

2015/12/06 17:13:26

また初体験嬉しい

寅年ヨッシーさん

りささん

プロとしての応援コメントありがとう。
財団の65歳以上の就職支援事業は
これから、その正否が試されるので面白そうですね。
当事者の私より職員さんの方が肩の力入っています。
是非、彼の仕事がよい評価もらえるよう、演技者の
私のパフォーマンスでお応えしようと思っています。

2015/12/05 13:41:30

終身雇用イズムの弊害

寅年ヨッシーさん

孤狸娯里さん
日本の企業は社員の雇用義務が法的にも厳格に
指導されています。
今は65歳まで雇用延長が多くなっていますが
どこの企業も60歳「定年」は変えません。
一度変えてしまったら後退できないからです。

私のような65歳以上を採用してしまったら、
今いる60歳過ぎの社員に65歳でサヨナラが
言いにくくなるでしょう。

2015/12/05 13:25:20

こんばんは。

りささん

寒くなりましたね。
でも、ヨッシーさんのブログを読ませて頂いて
気持ちが温かくなりました。
まずは書類選考突破、おめでとうございます。
そして、65歳以上の就職職支援事業からのご指名、
素晴らしいお話ですね。
素敵なご縁、絶対あると信じてます。
頑張ってくださいね!!(*^_^*)

2015/12/04 21:31:43

オッ

孤狸娯里さん

良かったね。

しかし、健康体の男なのに、なぜ65歳以上だからというだけで雇用を避けるのだろう?

人によりけりで、50代の男にも体力的に負けない体を持っている人がいる。
口先ばかりで体を動かさない30・40代の男がゴロゴロしているのに、無口で仕事に取り組む70前のオッサン・・・、いやジイサンか・・・、もいる。

ヒトだよ、ヒト、目的の職場に合うヒト。
人事担当はわからんのかねえ!

2015/12/04 18:44:38

PR





上部へ