メニュー

備忘録

会社人間ー55 

2015年12月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先週、役所からマイナンバー通知カードが郵送されて来たけど、
私は個人カードは写真撮ってすぐ申請するつもり。
理由は、今、番号知られても直接影響ないもの。
急ぐことないけど
丁度就活履歴書の写真が無くなったのでついでに。
あと何年かして全てに疑い深くなって申請手続きは堪忍、堪忍。
ましてや、
もし就職決まったら、パートでも会社に番号を教えないとだめ。
その時、ぺらぺらの通知カード持参して...落としてしまうかも。

当面は社会保障、税、災害対策に活用のみっていっているけど、
今、会社が大変だね、社員から個人情報である番号を聞き出す
手続きが、就業規則改訂なーんて大袈裟な話もあるね。

実際にこのシステムが大きく機能するのが2021年頃かららしい。
今までのお役所のシステムが「とんでもない蛸足配線」だと。
今のお役所の人件費,システム経費は膨大な税金無駄遣い。
でも統合して機能するまで5年以上かかるらしい。

運転免許証や健康保険証との一体化なんかは良いことかも。
とくに処方箋薬のダダ余りは減るはず。
預貯金口座との連動...これ困るね、脱税できなくなるもの。
戸籍関係...スマホでどんどん離婚届できちゃうかも。

とかとかだが、わたしの場合、
今やらないと後で面倒で億劫になるから、やっておく。
だって、電車乗るのにも今切符だけど、切符改札口はいつの間にか
少なくなってしまったでしょ。

腹立つけど文句言わずに時代についていかなければならない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ