メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

よその高齢大学で講師? 

2015年12月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝の日の出。


遠い方の公民館から、一応講師として招かれた、語りグループの5人。
9時にタクシーで出かけました。
遠い公民館の高齢大学が18日に子供たちを招いて行うお話会の準備を、お手伝いしてきました。
司会と手遊び班。
お話を語る班。
紙芝居班。
大型絵本を読み聞かせる班。

4つの班の中でお話が一番困難なので、講師は2人付きました。大ベテランが仕切ってくださるので私はアシスタント。

出たがり〜の方が少なくて、どうなることかと思いましたが、3人で語ってもらうつもりのお話を、6人にわりふって、一人一人はちょっとずつ覚えてくれば良いという風にしたら、上手くいきました。
台本丸覚えの必要はなくて、自分の受け持つ数行の骨子を覚えればよく、言い回しはテキストと違っても構わないので、なんとかなりそうです。

1時間10分練習して、そのあと通しで一応やってみました。

司会に向いている方が居られて、良かったです。
それぞれたどたどしいながら、一応こなせました。

終わって、お弁当をご馳走になり、打ち合わせもしてきました。

往きはデマンドタクシーが混み合っていて使えず、普通のタクシーでえらくお金がかかってしまいましたが、帰りは、公民館の方に家まで送っていただいて、1時20分に帰宅しました。

テーブルにミシンが載っていますが、くたびれちゃったので、今からお昼寝します。


昨日新潟からいただいた黄金もちという米のお餅。息子のところに分けても、お正月にたっぷり頂けます。大したご馳走です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ