メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

マイナンバー 

2015年12月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:学習

<<以下は個人的見解です・・・

マイナンバー(個人番号)通知がまだ来ません。
べつに欲しいとは思っていませんが、視点を変えて考えて見ました。

番号は12桁だそうですが、日本1.2億人にどうしてこの様な桁数が居るのでしょうかね。

9桁(最大999999999人)で足ります。
12桁は最大999999999999人数えられます。
こんなには要りません。
3桁多いのです。

構成みると
1桁目:検査用数字(普通はエラー検知用として使う)
2から12桁目:住民票コードから生成される。

デジタルを経験された方ならお判りと思いますが、10進数の数字1桁はデジタル(0、1)なら4桁(0000:4ビット)あります。
例:0・・・0000  1・・・0001 15・・・1111

検査用数字1桁でもデジタルなら16通りの情報が記録できます。

これで判る事は、これが恐怖の隠れた数字と思いませんか。

ここに、または11桁内に知りたい、検索したい、選別したい数字/コードを入れたら一瞬で読みだせます。

何に使えると思いますか?。

裏の事情が想定出来ませんか?。

-------------------------------------------------
ご参考迄に
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%8B%E4%BA%BA%E7%95%AA%E5%8F%B7



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ