メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

好天の下気分好く歩いて採って 

2015年11月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 今日で11月も終わり、明日から12月 師走です。
 今日は朝から好い天気で、気になっていた送電線の巡視路から支尾根を歩きます。
 あちこち覗き込みながらゆっくりと歩きます。

 最初に見つけたナメコです。

 割と大きな樹の根元近くで、1・2年前に初めて見つけた時は案外立派な一掴みでし
た。今日は採らず、もう少し成長を待ちます。

 次に見つけたものです。小さいものは残して後日また来ます。
 すぐ傍の樹の上の方が折れて倒木となったものです。これが狙い目なのです。


 次の写真は、ここ数年採らせて貰っていた樹ですが、そろそろ終わりの様です。

 少し遅かったのですが、ぬめぬめで大丈夫でした。この近くにも数年お世話になっ
ている樹があったのですが、採りにくるのが遅かったです。残念ですが写真のみ。

 
 以前高い処にナメコを付けていた樹が倒れまして、期待してやってきました。
 ありましたが少し遅いような感じですが、半分はOKでした。

 上の写真の右下隅からは、倒木が分かれていて、ナメコの成長が早かった様です。
 採らずに放置です。

 次の写真のナメコは、高くて採れないのですが、どっちみち成長し過ぎているみたいです。問題は上の方が折れていますね。倒木になっていたのです。沢山付いていましたが、すでに古くなっていて採集はあきらめました。まことに残念至極です。


 そしていつも引き返す処へ来まして、やっと採れ頃のものにありつけました。

 写真で見るより沢山採れました。今日はおすそ分けが出来そうです。

 そして、またのんびりと車へと戻ったのでした。今日は8千歩ほど歩きまして、よい運動になりました。
 今日の収穫です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ